雨漏りが起こりやすい家の特徴って?


 

9月の終盤に差し掛かり、いよいよ秋らしい気候となってまいりました。

街中はすっかりハロウィン仕様ですね。

気温差が激しく体調を崩しやすい時期です。

楽しみすぎて生活リズムを崩さぬよう、くれぐれもお気をつけください。

 

さて今日は、雨漏りしやすい家の特徴についてお話しようと思います。

雨漏りが起こりやすい家と、全く起こらない家、その違いはどこにあるのでしょうか?

また、今後家を建てたり購入したりする人はどんな点に気をつけたら良いのでしょうか。

 

【雨漏りしやすい家の特徴①デザイン重視】

 

雨漏りは古い家でのみ起こると思っている方も多いですが、

実は比較的新しい家で雨漏りが発生するケースが増えています。

特に注意したいのが、「軒なし住宅」です。

「軒ゼロ住宅」とも言います。

 

 

1

 

 

この模型のように、屋根が外壁から張り出していない家を「軒なし住宅」といいます。

 

 

軒なし住宅はすっきりとしたデザインで、若い世代に人気がありますが、

雨が外壁を伝って地面に流れるため、雨漏りのリスクが通常の5倍になります。

また、軒なし住宅は窓も守られていないので、窓からの雨漏りにも気をつけなくてはなりません。

 

 

【雨漏りしやすい家の特徴②バルコニー】

 

雨漏りは屋根からだと思っている人が多いですが、窓枠から起きるケースもあります。

つまり大きな窓枠が必要なバルコニーは雨漏りが起こりやすい場所です。

常に雨風にさらされるので、施工工事が万全でも段々と被害が拡大していくこともあります。

 

ちなみに「バルコニー」は、2階以上に張り出した屋根の無い手すり付きの場所のことをいいます。

屋根がある張り出した場所は「ベランダ」。

1階から突き出した屋根のない場所を「テラス」と呼びます。

日本ではたまに、1階で屋根がついているものも「テラス」と呼びますが、本来は間違った使い方です。

2

ここで紹介した2つ以外にも、雨漏りが起こりやすい家の特徴はありますが、

一番大切なのは、日本の気象条件にあった住宅を選ぶことです。

たとえば昔ながらの日本家屋は、雨をしのぐために軒を大きく取っていました。

日本は昔から雨の多い国なので、こういう工夫を住宅に施していたのですね。

 

デザインだけのメリットで家を選ぶと、後に大変な被害が出てしまうこともあります。

見た目だけでなく、機能性も重視しましょう。

 

日栄商工では、様々な方法で雨漏りの点検・修繕を行っています。

雨漏りでお困りのかた、また少しでも異変を感じたかた、お気軽にご相談ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

雨を題材にした和歌


こんにちは。

朝晩は冷え込む秋らしい気候になってきました。

この間まで厳しい暑さが続いていたのが嘘のようですね。

こうも寒暖差が激しいと、身体に異変を感じる方も少なくないでしょう。

みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

日本は古来より「長雨」の国です。

春・夏・秋で、それぞれ続いた長い雨の名称があります。

春は「春雨」もしくは「春霖」

夏は「梅雨」

秋は「秋雨」といったように。

 

そんな雨のことを、先人たちはどのように捉えていたのでしょうか。

今回は万葉集と百人一首より、雨を詠んだ歌をご紹介します。

 

■「ひさかたの雨も降らぬか 雨障(あまつつ)み 君にたぐひて この日暮らさむ」

作者:不明

意味:雨でも降ってくれたらいいのに。外に出ずにあなたに寄り添い、今日一日を過ごしましょう。

 

現代のような便利な雨具がない時代、雨が降れば人は家の中で過ごすしかありませんでした。

雨が降ったらずっと君と居られるのになあ、そんな気持ちを込めた甘い歌です。

 

1

 

ちなみに「ひさかたの」は、天(あめ)、雨、月など空に関係する言葉を導く枕詞です。

また、夫が妻の家に行く「通い婚」だった平安時代は、「雨だから会いに来てくれない」と嘆く歌や、「雨が降ったから来てくれないのですね?」といった皮肉の歌が多く残されています。

 

■「村雨の 露もまだひぬ 槇(まき)の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ」

作者:寂蓮法師

意味:にわか雨が通り過ぎて行った後、まだその滴も乾いていない杉や檜の葉の茂りから、霧が白く沸き上がっている秋の夕暮れ時である。

 

この歌は「にわか雨」が降った秋の夕暮れの幻想的な景色を詠んでいます。

「村雨」とは秋に降る「にわか雨」のこと。

いかにも日本らしい表現ですよね。

2

 

この歌を百人一首に選んだ藤原定家は、秋を愛し、恋の歌に優れた歌人だったと言われています。

雨は憂鬱な気分になりますが、降ったあとの世界は美しく見える。そんな心の余裕を持っていたいものです。

 

■「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

作者:小野小町

意味:桜の花の色は、むなしくも色あせてしまった。春の長雨が降っている間に、ちょうど私お美貌が衰えたように、恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに。

 

3

 

これは言葉に二重の意味が掛けられている技法的な歌であり、

言葉で言い表している意味を超えて感じられる情緒、イメージの広がりを感じさせる歌です。

「世にふる」は「降る」と「経る」が掛けられていて、「ずっと降り続く雨」と「年をとっていく私」という2重の意味が含まれます。

「ながめ」は「長雨=雨が降り続いている間に」と「眺め=物思いにふけっている間に、思い悩んでいるうちに。」、といったように31文字で様々な意図を案じているのです。

 

小野小町と言えば平安時代を代表とする女流歌人で、絶世の美女として多くの逸話が残されていますが、そんな彼女でさえ昔は良かったなあなんて思うものなのですね。

 

4

いかがでしたでしょうか。

日本には雨にまつわる和歌、そして言葉が多く残されています。

それほど雨が生活に身近だったのでしょう。

今度雨が降ったら、家の中で和歌をたしなんでみてはいかがでしょうか。

 

 

日栄商工では、様々な方法を使って雨漏りの点検・修理を行っています。

雨漏りでお悩みのかた、また少しでも異変を感じたかた、お気軽にご相談ください。

おまちしています。

 

日栄商工の防水工事


こんにちは。

この間梅雨明けしたかと思ったら、もう夏も終わりに近づいています。

夏の終わりは毎年、切ない気持ちになりますね。

 

さて、今回は日栄商工の防水工事についてお話したいと思います。

 

日栄商工は年間約4,000棟の防水工事を行っており、多くの建築会社様からご依頼をいただいております。

また、蓄えられたノウハウと経験豊富な職人によって、1棟1棟に合わせた最適な防水工事の提案が可能です。

さらに施工後の調査や保証などアフターサービスが充実している点も強みと言えます。

 

その中でも代表的な防水工事を幾つかご紹介したいと思います。

 

1、FRP防水

 

FRP防水はガラス繊維とポリエステル樹脂を混ぜた強度の高い強化プラスチックを使用した防水施工です。

軽量で、耐久性に優れた施工法で、防水のほかに耐蝕性も高い点も特長と言えます。

木造住宅のバルコニーや、浴室、駐車場など幅広い建物に適した防水施工です。

 

図1

 

 

 

2、ウレタン防水

 

ウレタン防水は、主にバルコニーを対象にウレタン材を使用した防水施工です。

低コストで下地の形状に馴染みやすく、施工性が高い点、水密性の高い連続皮膜が得られる点が特長といえます。

 

図2

 

 

3、シート防水(塩化ビニール・ゴム・アスファルト)

 

塩化ビニール樹脂で作られたシートを使用した防水施工です。

接着剤を使用し下地に貼り付ける密着工法と、ディスク版などで固定する機械固定工法があります。

塩化ビニールを使用しているので、高い伸縮性と耐摩耗性に優れている点が特長と言えます。

 

図3

 

 

 

4、シーリング工事

 

外壁やキッチン、浴室の目地(タイルなどの繋ぎ目)からの浸水を防ぐ防水施工です。

場所や用途によって様々な種類から適したシーリング工事を選択することができる点が特長と言えます。

 

図4

 

 

 

 

この他にも、

ポリマーセメント系塗膜防水、外壁注入、クラック補修、漏水止水注入、透明塗膜防水、長尺シート、タイル浮き補修、塗床、地下防水、屋上緑化工事など

様々な防水施工技術があります。

 

 

 

このように様々な施工法の中から建物の状況に合わせた最適な防水工事を提案し、確かな技術力によって防水工事をおこないます。

雨漏り・漏水でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽に日栄商工へお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 

 

雨漏り時の応急処置


 

こんにちは、

8月というのにぐずついたお天気が続いていますね。

東京では21日間連続の雨を記録したようです。

これは1977年の22日間の記録に続く、観測史上2位の長雨でした。

 

また、ゲリラ豪雨や雷雨に見舞われる日本列島…、

自分の家は安全だ。と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、それは間違っています!

 

154d4c03171e8fde632afeb86d022964_s

 

雨漏りはいつ起きるかわかりません。

では、雨漏りになってしまった場合、どんな対処をしたら良いのでしょうか。

今日は雨漏りになったとき、被害を最小限に抑える対処法を紹介します。

 

 

■天井からの雨漏り

天井からの雨漏り、原因であろう屋根を見に行きたくても外は雨…。

そんなときは、雨が落ちてきている部分の下にバケツを置いて、室内が濡れるのを防ぎましょう。

 

451565

 

ある程度水が溜まってくると、水しぶきが起こり周囲にはねてしまいますので、いらなくなったタオルや新聞紙、雑巾などをバケツの底に入れておくと便利です。

また、糸をたらした釘を天井の一番湿っている部分に突き刺し、雨漏りを糸に伝わせて飛び散りを防ぐ方法や、駅構内でよく見かける、ビニールでバケツに誘導させる手もあります。

 

■窓やサッシからの雨漏り

窓枠からあふれ出してくるような雨漏りは、ビニールシートやごみ袋を敷き、いらなくなったタオルなどで水を吸い取るようにしましょう。

 

 

818515

 

カーテンは早めに取り外すか、濡れないように短くまとめておくようにしましょう。

濡れたカーテンを湿度の高い場所に放置しておくと、カビの原因になります。

また、ホームセンターなどでの防水テープで雨の進入を防ぐという手もあります。

広範囲に貼ると、雨漏りの経路が変わって別の箇所から雨漏りが発生したり、見栄えも悪いので原因箇所付近にだけ貼るのをおすすめします。

 

■屋根の上にビニールシート

雨漏り対策としてよく見かけるのが、屋根の上にビニールシートをかぶせることです。

 

9392309e19a0ad837bfb167f88796ed5_s

 

これは新たな雨の侵入を防ぐためには得策ですが、いくつか注意点があります。

まずは大き目のビニールシートをかぶせることです。

雨漏りは、どこから伝ってくるのかわかりません。広範囲にかぶせることをおすすめします。

また、風などで飛ばされないように、テープや砂利をつめたおもりを置いてしっかりと固定しましょう。固定が甘いと、ビニールシートがめくれる、おもりが飛ばされるなど大変危険です。

雨風の強いときは無理せず、身の安全を確保してください。

そして屋根の上に上る際は、十分に注意し2人以上で行うようにしてください。

また、屋根の構造を知らない方が屋根に上ると、別の屋根材を壊してしまい、新たに雨漏りを発生させてしまう可能性もあります。

 

■信頼できるのはやっぱりプロ!

雨漏り発生時の応急措置はとっても大切です。

正しい方法で措置できていない場合、そしてしっかり修理せず放置した場合、雨漏りはさらにひどくなってしまいます。

 

プリント

しっかりと原因を追究して、処置を行ってもらうほうが、手間も費用も抑えられる場合があります。

少しでも気になった場合は、やはりプロに相談しましょう!

 

日栄商工は、雨漏りの知識・経験の豊富なスタッフが揃っております。

雨漏りに関する質問から、点検、修理まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日栄商工の雨漏り修理の流れとは?


こんにちは。

夏も本番、毎日暑い日が続いています。

皆さま、熱中症にはお気をつけください。

 

さて、今回は日栄商工の雨漏り修理の流れについてお話します。

 

■原因の究明

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

雨漏りをしていた場合、いきなり修理から始めるわけではありません。まず初めに、漏水箇所を特定し、根本的な雨漏りの原因を究明します。

 

雨漏りの原因をお客様が分かっていないケースもあるため、専門家が雨漏り箇所や原因の特定を行います。そうすることで詳しい対処法を見つけることができ、修理をスムーズに行うことが可能です。

 

■修理プランの提案

08ca6ea251c6465addca1a083309d7aa_s

雨漏りの原因や状況は、お客様によって様々です。

専門家の調査の後、お客様に合わせた雨漏りの修理プランを提案します。雨漏りには様々な対策・修理方法がありますが、日栄商工では専門家が数ある方法の中から最適なものをご提案いたします。

 

 

■修理開始!

1c87299aeb6a4f028851b783d1253fc9_s

提案したプランについてお客様に納得いただき、正式なご契約となりましたら、早急に防水施工を行います。具体的な防水施工の例を5つ見ていきましょう。

 

【ウレタン防水】

ウレタン防水は、塗布すると固まるウレタンという素材を使い、弾性があり一体性のある防水膜を作ることで雨漏りを予防する方法です。

 

液状なので、複雑な形状をした場所でも継ぎ目のない完全な防水膜を加工できます。またシート、FRPなど他の防水材料との複合防水もでき、性能面・意匠面でも豊富なバリエーションをだせることから、さまざまな用途に対応できます。

 

【FRP防水】

FRP防水とは、強化プラスチックであるFRPを使用した漏水対策方法です。強度の高い合成樹脂なので、引張強度や曲げ強度、耐酸・耐候性に優れています。

また、錆びにも強く、軽量であるという特長もあります。

 

【地下防水工事(UG-7防水)】

地下防水工事(UG-7防水)とは、ハイポリマーウレタンゴム成膜と、フレキシートというポリエステル繊維の布を組み合わせた漏水対策方法です。乾燥が早く、広い範囲に対応可能であることが特長です。

 

【シーリング工事】

シーリング工事とは、外壁同士の隙間や外壁とサッシの隙間など、あらゆる隙間をシーリング材で埋める漏水対策方法です。地震に強く、ひび割れを防ぐという特長があります。

 

 

【屋上緑化工事】

屋上緑化工事とは、直接屋上に植物を置くのではなく、防水層の上で植物を育てられるような環境を作り、雨漏りを防ぐ方法です。植物の根は強く、直接屋上に植物を置くと防水層を傷めるおそれがあります。

 

 

■施工完了

af510179af8841876c200f54905a76bd_s

防水施工後、雨漏りが起こらないか確認し、雨漏りがなければ施工完了となります。

 

 

いかがでしたか?

 

雨漏りにはケースに合わせ様々な対策・修理方法があります。

日栄商工では専門家が数ある方法の中から最適な防水施工方法をご提案します。

雨漏りの修理をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

雨の日と七夕伝説


 

こんにちは。

今日は「七夕伝説」についてご紹介したいと思います。

8月に入ったのに今更七夕?と思われるかもしれませんが、

実は、8月に七夕まつりをしている地域もあるんです。

 

fef24087e71f7ec8198be00d9ca3fca1_s

 

■旧暦の七夕は8月7日頃?

日本に七夕の風習が伝わったのは、奈良時代と言われています。

その頃日本では、月の満ち欠けを基とした旧暦が使われていました。

明治6年から、太陽の公転を基にしている新暦が使われ始めたため、

新暦と旧暦で約1ヶ月のズレがあります。

つまりもともとの七夕は、現在の8月7日頃ということになります。

 

 

この1カ月のズレが生じたことで、日本の七夕は梅雨の時期となってしまいました。

では、七夕の日に雨が降るとどうなるのか、みなさんご存知でしょうか。

 

 

 

■七夕の日に雨が降ると、織姫と彦星は会える?会えない?

 

織姫と彦星が年に1回だけ会える七夕の日。

その日に雨が降ってしまったら…ふたりは会うことができるのでしょうか。

日本の場合は、残念ながら会えません。

その理由は、天の川の水かさが増すため、橋を渡ることができない。

と言われています。

 

そして七夕に降る雨のことを、催涙雨(さいるいう)と言い、

織姫と彦星が会えなかったことを悲しんで流す涙と言われています。

 

 

■雨の日に「会えない」のは日本の慣わし

また、日本では梅雨の時期に男女の密会を禁じる慣わしがあったとされています。

梅雨は田植えの前の神聖な時期です、この規則を破ると不作になると言われていました。

紫式部が著した『源氏物語』にも、「なが雨晴れ間なき頃、内裏の御物忌みさし続きて」とあります。

平安時代の宮廷生活でも、雨の日に男女は会えなかったのですね。

織姫と彦星が雨の日に会えないのも、この日本古来からの慣わしに由来しているのかもしれません。

 

 

b7428dcaccd06269396f3a9dbae7762a_s

 

 

雨が降っても会えると伝えられている地域もあります。

その地域では、七夕に降る雨のことを「うれし涙」と解釈されているようです。

そして七夕の次の日に降る雨を「別れを惜しむ涙」と言われています。

 

七夕のこの日にしか会えない二人なのですから、

天気に左右されることなく必ず会える説を応援したいですね。

 

7ea440e093e6763004c4e55d53f9fd7b_s

 

 

また8月に七夕まつりを行う地域もあるようです。

7月より、8月のほうが比較的晴れの日が多いですから、

織姫と彦星も無事に再会できるといいですね。

 

 

日栄商工では、様々な方法を使用して雨漏りの点検・修理をおこなっています。

雨漏りでお悩みのかた、雨漏りかもしれないと思った方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 

てるてる坊主の由来~日本~


こんにちは。

 

先日、梅雨明け宣言がなされ夏がはじまりました。

海水浴や登山などアウトドアにでかける方も多いのではないでしょうか。

そんな楽しみの前日は、てるてる坊主を作りたくなりますよね。

 

以前は中国のてるてる坊主の由来、『掛掃晴娘』をご紹介しましたが、

今回は日本のてるてる坊主の由来をご紹介したいと思います。

ちょっぴり怖い、背筋が凍るお話ですのでご注意下さい・・・。

 

1

 

 

 

『掛掃晴娘』の文化が中国大陸より伝わり、日本では江戸時代頃にはてるてる坊主が飾られていたと言われています。

元々は箒を持った女の子の形をした紙人形でしたが、日本では天候回復の祈祷をするのは僧侶の役目だったため、

現在のような頭を丸めた形になりました。

 

そのため、『照る照る坊主』と呼ばれるようになったのです。

 

2

 

 

 

位の高い僧侶をかたどった人形を吊るす行為に違和感をもった方もいるかと思います。

そこには『てるてる坊主』にまつわる恐ろしい伝説があるのです。

 

 

昔、お経を唱えればかならず天気を晴らすことができる僧侶がいました。

ある大雨の日、お城に招かれた僧侶がお経を唱えましたが、一向に晴れる気配がありません。

 

激怒したお殿様は僧侶を打ち首にしてしまい、その生首を白い布で包んで吊るしました。

すると翌日は雲ひとつない快晴になったそうです。

 

 

つまり、てるてる坊主の由来は打ち首にされた僧侶の生首だったのです。

 

3

 

 

余談ですが、童謡『てるてる坊主』の3番の歌詞にこんなフレーズがあります。

 

てるてる坊主 てる坊主  あした天気にしておくれ

それでも曇って泣いたなら そなたの首をチョンと切るぞ

 

 

 

暑い夏の日の背中を凍らせるお話でした。

 

 

てるてる坊主でも効かないほどの大雨は、雨漏りや浸水の原因になります。

日栄商工では、様々な方法で建物の防水施工を行っております。

お家の雨漏りでお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 

 

降水量ってなに?


こんにちは。

夏らしく天候の変化が激しいこの頃ですね。

みなさまもこまめに天気予報をチェックしていることでしょう。

 

本日は大雨が降ったときにニュースでよく耳にする

「降水量」についてお話したいと思います。

 

aee8cf9212f22e702d962c5fc56d2fad_s

 

①     降水量とは

「降水量」とは、雨・雪・あられ・ひょうなどが地上に降下した時の量です。

ひとえに雨だけではありません。

豪雪地帯の雪も降水量としてカウントされているので、日本は世界的に見ても降水量が多い国です。(詳しくは以前の記事「日本の降水量は世界第2位!?」をご覧ください。)

 

「降水量」は『1時間にどれだけの雨が降ったか』で、単位は「mm(ミリ)」で表されます。

「mm」というと、どうしても長さかな?と思ってしまいますが、

これは「体積」を表しています。

もしも雨が流れずに地面にとどまった場合、雨が降り続けたらどれだけの深さになるか、を「mm」で表しています。

例えば「1時間に20mmの雨」とは、雨が降り続けたら「2cmの深さになる。」ということを表しています。

 

1時間で2cmと言われたら、たいしたことないように思えますよね。

しかし雨は低いところに流れ集まっていきます。

深さ2cmの水がどんどん川に流れ込んでいったら、水位はどんどん上昇していきます。

 

c1851207a5a2c0dd2298f5066574a499_s

 

水位の上昇は川の決壊にもつながり大変危険です。

「たかが2cm」と侮らないようにしましょうね。

 

 

①     降水量の測り方

「降水量」は気象庁が全国に設置した機械で測定しています。

そのデータを各報道局に提供し、ニュースで私たちに伝えられるというわけです。

 

アメダスにも設置している測定器は「転倒ます型雨量計」と呼ばれています。

イメージとしては「ししおどし」のような機械で、雨が溜まり、倒れた回数をカウントして気象庁に送られるシステムになっています。

73bf8bd3f0eea85b312fd98f20058acf_s

 

 

「降水量」を分かりやすくするため、「天気予報等で用いる用語」としての表現方法が気象庁より定められています。また、体感でどんな雨のことを言っているのかでしょうか。

 

10mm以上20mm未満の場合「やや強い雨」

地面からの跳ね返りで足元が濡れるくらいの雨量です。

屋内にでも、雨の音で話声が良く聞き取れないくらいの音です。

 

20mm以上30mm未満の場合「強い雨」

30mm以上40mm未満の場合「激しい雨」

傘をさしていても濡れます。道路が川のようになり、高速走行時、車輪と路面の間に水膜が生じブレーキが効かなくなります。寝ていても大半の人が雨の音で目が覚めます。

これ以上の雨が降ると予想された場合に「大雨注意報」「大雨警報」を発表し、注意や警戒を呼びかけています。(*警報の基準は地域によって異なります。)

 

50mm以上80mm未満の場合「非常に激しい雨」

80mm以上の場合「強烈な雨」

傘は全く役に立たなくなります。滝のように降り、息苦しくなるような圧迫感に襲われ恐怖を感じることもあります。水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪いので車の運転は非常に危険です。

 

「大雨注意報」や「大雨警報」が発表されたとき、

普段どおり外出する人が多いですが、大変危険な状況です。

車の運転は控え、無理に外出しないようにしましょう。

 

f8c97e2a0b18a8f0a1db38d7db74c369_s

 

集中的なゲリラ豪雨で、多くの被害を出している日本列島。

今後もどのような被害がでるか予想できません。

みなさま対策は早めにしておきましょう。

 

日栄商工では、様々な方法で雨漏りの点検・修理を行っています。

少しでも異変に気がつきましたら、お気軽にご相談ください。

お待ちしております。

 

てるてる坊主の由来


こんにちは。

日栄商工本社のある関東地方も梅雨入りして1ヶ月近く経とうとしています。

夏がすぐそこまで来ていて、アウトドアに出かけるひとも多いと思います。

 

遠足や、運動会などの前日にてるてる坊主を吊るした人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな、てるてる坊主のちょっぴり悲しい由来を紹介したいと思います。

 

teruteru_1

 

 

 

■掛掃晴娘

 

てるてる坊主のルーツは、中国の掛掃晴娘(グアサオチンニャン)という伝説です。

 

昔、北京に晴娘という名前の美女がいました。

晴娘は賢く、切り紙が得意で、彼女のつくった切り紙は皇宮の后たちが買い求めるほどの人気でした。

 

ある年の6月、北京を豪雨が襲います。

ながい期間雨は強く降りつづけ、北京の人々は祈願などをおこないましたが、一向に雨が止むことはありませんでした。

 

晴娘も屋根のうえで祈願したところ、天から残酷なお告げを受けるのです。

 

 

そのお告げとは、「北京のひとびとのために生贄となりなさい」という内容でした。

晴娘はお告げを快諾し、一瞬にして風に連れ去られてしまいました。

すると、今まで降り注いでいた雨はあがり、北京は水害から救われたのでした。

 

以来、中国では6月になると、若い娘に命じて箒をもった女の子の切り紙を作らせ門にかけるという

風習が生まれたのです。

 

teru2

 

 

 

ちなみに箒をもたせている理由は、名前にもなっている「掛掃」から来ています。

つまり、「箒で雨雲を掃く」という意味になっているのです。

 

 

この掛掃晴娘の文化が、中国から日本につたわり、日本独自の文化として成立したのが、

「てるてる坊主」なのです。

 

 

日本にもてるてる坊主に関するちょっぴり背筋の凍る言い伝えがあるのですが、

それはまた今度のお話です。

 

 

 

 

日栄商工では、様々な方法を使用して雨漏りの点検・修理をおこなっています。

雨漏りでお悩みのかた、雨漏りかもしれないと思った方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 

 

台風って?


こんにちは。

今週は台風3号が日本列島に上陸しましたね。

夏の間は台風が多く発生しますので、今後も台風情報をこまめにチェックしておきましょう。

ということで、今週は台風に関する疑問を調査してみました!

 

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_s

 

 

疑問1:台風ってどうやって発生するの?

 

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びます。

この低気圧は、海面水温が高いことがきっかけで起こる上昇気流からできています。

上昇気流によって次々と発生した積乱雲がまとまって渦を形成し、発達していきます。

この「熱帯低気圧」のうち、

・「北西太平洋」または「南シナ海」に存在するもの。

・かつ低気圧域内の最大風速が、17m/sを超えたもの。

この2つを満たすものを「台風」と呼びます。

 

Print

 

他の地域で発生した風速17m/sの熱帯低気圧は、「ハリケーン」や「サイクロン」と呼ばれます。

発生した地域で呼び方が変わるなんて不思議ですよね。

 

 

 

疑問2:なぜ夏の時期に多いの?

 

実は台風は、夏だけに発生するものではありません。

「台風」自体は、1年中、春や冬にも発生しています。

しかし、台風が夏の季語にもなっているように、日本では7~9月に多く発生します。

 

春や秋の台風は、赤道付近で発生したあと、東風に乗ってフィリピンや中国南部、ベトナム方面に進みます。

この時期の台風は、日本に接近・上陸しないのでほとんど知られていません。

反対に夏は、太平洋高気圧が強まり、日本を南から覆うようになります。

そのため、太平洋高気圧に沿うようにして北東へ進むため、夏の時期だけ日本列島を横断するかのようなルートが多くなります。

 

654121

 

 

疑問3:番号や名前はどうやって付けられてるの?

 

気象庁では、毎年1月1日以降、最も早く発生した台風を第1号とし、以後発生した順に番号を付けています。

台風には従来、米国が英語名(人の名前)を付けていましたが、2000年から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、同領域内のそれぞれの国の台風委員会(日本他14カ国加盟)が予め決めた名前を用いるようになりました。

その名前は140個あり、順番に用いてまた1回目の名前を繰り返す形です。台風の年間発生平均数は25.6個ですので、5年間で台風の名前が繰り返されることになります。

なお、繰り返し使われている台風の名前ですが、大きな災害をもたらした台風などは、以後の台風に使用しないように要請を受け、変更することもあります。

 

652765

 

2017年の台風3号の名前は「Nanmadol(ナンマドル)」です。

ミクロネシア連邦にある「ナン・マトール遺跡」から名付けられています。

 

 

冒頭でも書いたように、これからの時期は台風が多く発生します。

みなさんのお宅では、台風対策は万全でしょうか?

大きな被害を防ぐためにも、お早めの点検を行いましょう!

 

日栄商工では、様々な手法で雨漏りの修繕を行っております。

少しでも異変に気がつきましたらお気軽にご相談ください。

お待ちしております。

 

 


NICHIEI GROUP

  • 日栄商工株式会社
  • 株式会社ニチエー
  • 株式会社ハイレンハウス

〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-23-7

TEL:03-3779-4661 FAX:03-3779-4787